ツーリング装備
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 バイクは体を守るものが無い生身の状態で走ります。車から見ると『爽快そうすね。』とよく言われますが、Tシャツ一枚でツーリングなど出来ません。
 ちょっと近場への街乗りから、日帰りショートツーリング、泊りがけで行くロングツーリング、さらにはキャンプツーリングと、同じバイクに乗るといっても目的はいろいろで、それぞれに快適な装備があります。さらにはバイクは季節や天候によっても装備を変えなければなりません

 車に乗るのに(普段着から)着替えてから乗る人はいませんが、バイクの場合は普段着だと街乗りが精一杯です。
 持ち歩く荷物も厳選しなければなりません。まず『容積』、大きいとかさ張ってしまうため、出来るだけ小さいものを選びます。続いて『重量』、あまり重いと重心を崩すため積む位置が制限されます。さらには『防水性能』や『耐振動』も重要な要素になってきます。

 この『ツーリング装備』のコーナーでは、ツーリングのときに使用するアイテムを紹介しています。

季節ごとの格好2004.06.12作成

 季節や距離ごとの着込みかたをまとめてみました。
 はっきりいって街乗りであれば、寒かろうが、暑かろうが少し我慢すれば目的地に着いてしまうため適当(それでも、事故った時のことを考えてグローブジャケットは必須です。)ですが、ツーリング時はそれなりの格好をしています。また、高所に行く場合や早朝などは、1ランク重装備をしていきます。

 表にはありませんが、どの場合もTシャツと下着パンツは常に着ています。

 ゴールデンウィークの北海道は、厳寒装備(正午〜3時ぐらいまではインナーを脱ぐことで調整)が要ります。
 7月月下旬では、春ツーリング装備ですが、道東釧路で雨天時は冬装備ぐらいが無いと歯が立ちませんでした。

季節 距離 天候 グローブ ジャケット パンツ
グローブ ヒーター アウター インナー アンダー アウター インナー インナー
厳寒 ツーリング 雨天 レスキュー
防水防寒グローブ
感電の
おそれあり
FR15000
FR15000 防水防寒ジャケット
ジャージ
重ね着用のジャージ
もんぺ
アンダーウェア
FR15000
FR15000 防水防寒ジャケット
もんぺ
アンダーウェア
ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
ポリプロ
ポリプロピレン靴下
晴天 レスキュー
防水防寒グローブ
ヒーター
グローブヒーター
FR15000
FR15000 防水防寒ジャケット
ジャージ
重ね着用のジャージ
もんぺ
アンダーウェア
FR15000
FR15000 防水防寒ジャケット
もんぺ
アンダーウェア
ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
ポリプロ
ポリプロピレン靴下
街乗り 晴天 レスキュー
防水防寒グローブ
- JKT
春秋ジャケット
ジャージ
重ね着用のジャージ
もんぺ
アンダーウェア

ジーンズ
もんぺ
アンダーウェア
くつ
くつ
靴下
靴下
ツーリング 雨天 レスキュー
防水防寒グローブ
感電の
おそれあり
カッパ+JKT
カッパ+ジャケット重ね着
ジャージ
重ね着用のジャージ
もんぺ
アンダーウェア
カッパ&G
カッパ+ジーンズ
もんぺ
アンダーウェア
ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
ポリプロ
ポリプロピレン靴下
晴天 レスキュー
防水防寒グローブ
ヒーター
グローブヒーター
JKT
春秋ジャケット
ジャージ
重ね着用のジャージ
もんぺ
アンダーウェア

ジーンズ
もんぺ
アンダーウェア
ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
ポリプロ
ポリプロピレン靴下
街乗り 晴天 レスキュー
防水防寒グローブ
- JKT
春秋ジャケット
ジャージ
重ね着用のジャージ
もんぺ
アンダーウェア
G
ジーンズ
もんぺ
アンダーウェア
くつ
くつ
靴下
靴下
初春
晩秋
ツーリング 雨天 レスキュー
防水防寒グローブ
- カッパ+JKT
カッパ+ジャケット重ね着
ジャージ
重ね着用のジャージ
- カッパ&G
カッパ+ジーンズ
- ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
靴下
靴下
晴天 レスキュー
防水防寒グローブ
- JKT
春秋ジャケット
ジャージ
重ね着用のジャージ
- G
ジーンズ
- ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
靴下
靴下
街乗り 晴天 レスキュー
防水防寒グローブ
- JKT
春秋ジャケット
ジャージ
重ね着用のジャージ
- G
ジーンズ
- くつ
くつ
靴下
靴下
ツーリング 雨天 レイン
レイングローブ
- カッパ+JKT
カッパ+メッシュジャケット重ね着
- - カッパ+G
カッパ+ジーンズ
- ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
靴下
靴下
晴天
皮グローブ
- JKT
春秋ジャケット
- - G
ジーンズ
- ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
靴下
靴下
街乗り 晴天
皮グローブ
- JKT
春秋ジャケット
- - G
ジーンズ
- くつ
くつ
靴下
靴下
ツーリング 雨天 レイン
レイングローブ
- カッパ+MESH
カッパ+メッシュジャケット重ね着
- - カッパ+G
カッパ+ジーンズ
- ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
靴下
靴下
晴天
皮グローブ
- メッシュ
メッシュジャケット
- - G
ジーンズ
- ゴア
ゴアテックス防水ブーツ
靴下
靴下
街乗り 晴天
皮グローブ
- メッシュ
メッシュジャケット
- - G
ジーンズ
- くつ
くつ
靴下
靴下

HONDA Riders Club of Japan2004.06.12作成
HRCJ会員証

 自動車の場合は、日本全国の修理サービスとしてJAFがあります。会員になっておけば、長距離旅行中の故障の対して絶大の安心感があります。しかし、残念ながらJAFは二輪車を扱ってくれないのです。
 したがって、バイクの場合は工具を積載しておいて故障時にはその場で修理か、電話帳を片っ端から調べてレッカーをお願いしなければなりませんでした。

 私も上高地でトラブル遭遇時、午前9時ごろに走行不能になり、電話帳が完備されている公衆電話を探して歩き、やっと見つけてダイヤルしても片っ端から断られました。後から聞くと、複数のバイク屋に依頼して、一番早く引き取りに来たバイク屋に回収される輩が非常に多く、バイク屋側もリスクがあるそうです。結局ピックアップは午後3時過ぎ。

 二輪車のこの分野では、ジャパンベストレスキューサービスがこれを実施していましたが、会員になるためにはジャパンベストレスキューカード(クレジットカード)の会員にならなくてはならないので、長い間ためらっていました。
 そんな中、ホンダユーザーのクラブ『HRCJ』で、全国レッカーサービスを実施していることを知り、 即会員になりました。
 これで、故障時の力強い味方が出来ました。車検証とともに持ち歩いています。

 ただし、まだ一度もお世話になったことはありません。

〜2005.05.21追補〜 UPDATE
 2005年4月より、JAFでも二輪車を取り扱ってくれるようになりました。全国をくまなくサポートしているのと今まで実績から安心度はピカイチ。
 年会費4000円のほかに入会金が必要です。

2002.08より加入 年額 \2625
JAF 日本自動車連盟2010.03.06作成
JAF会員証

 上記のHRCJ(ホンダ・ライダーズクラブ)が消滅してしまったため、ロードサービスを受けられなくなってしまいました!

 そこで、やはり全国どこでもサービスを受けられそうな二輪ロードサービスの代替を探しましたが、結局JAFに入会することにしました。

 維持費はかかりますが、こればっかりはイザという時の保険みたいな位置付けなのでしかたがありません。

 HRCJのところでも述べましたが、一度山奥でバイクのエンジンが止まり、レッカーを手配する苦労を味わっているので、これくらいの費用であれば許容範囲だと思います。

2009.08より加入 年額\4000
強制保険・任意保険2006.01.14作成
保険証券

 別に自分の趣味の為にバイクに乗って、自分自身が怪我をして不便を被るのは自業自得であって、その危機意識さえ常にもっていれば、とやかく言わなくても自然と適切な行動につながっていくと思います。

 ただし、自分の心がけだけではどうにもならない部分があります。
 他人に怪我をさせてしまったり、物を壊してしまったりした場合、その人から見ればまったく理不尽な被害を受けることになります。
 その人に対しては、当然補償をして、可能であれば原状回復しなければならないのです。

 車検のときに必ず加入させられる強制保険では、補償額が足りないのでぜひ任意保険にも入っておきましょう。

 私の場合は、対人対物無制限搭乗者自身の怪我入院で最大500万円の補償月々たったの\900円… あんまりにも安いので、弁護士特約とか、毎年少しずつグレードアップして千円をちょっと切るぐらいに調節しています。


Last updated 2010.03.06