法定検査
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 オートバイに乗りつづけるのならば、定期的に法で定められた検査をしなければなりません。運転者が行う始業点検や12ヶ月点検の他、400cc以上のオートバイならば、24ヶ月に一度の国による保安基準に適合していることの確認検査が義務付けられています。

 このページでは、厳密に『法定検査』だけではなく、定期検査の記録を集めてみました。
購入直後6ヶ月点検(1995.10.01)−21921.0km2005.02.02作成
購入直後6ヶ月点検  1995年3月4日に現在の愛車VFR750F(RC36)を中古購入しました。購入時の走行距離は11675.5km。うれしくていろいろと走り回ってしまい、わずか半年で1万キロを走破してしまいました。(北海道ツーリングの1800kmを含む)

 9月に長野県上高地ツーリング中にエンジンストップし走行不能になったため、電気系統の点検は特に重点的に行ってもらうように指示しておきました。

 これからずーっと乗っていくつもりなので、乗り始め直後の点検は大事であり、有料でも6ヶ月−12ヶ月−24ヶ月と受けていくつもりです。
6ヶ月定期点検−工賃 \10,500
消費税 \315
合計 \10,815
購入直後12ヶ月点検(1996.03.31)−26765.4km2005.02.16作成
購入直後12ヶ月点検  購入後1年での点検です。さすがに夏の終りから冬シーズンにかけてなので走行距離は短いです。

 各部の点検と油脂類の交換をしましたが、特に異常はありませんでした。

・FRブレーキフルード交換
クラッチフルード交換

12ヶ月定期点検 - 工賃 \18,000
ブレーキフルード−4セット \2,000
消費税 \600
合計 \20,600
第一回車検(1997.02.04)−37849.8km2005.03.05作成
1997年第一回車検整備  購入後の初めての車検(厳密には購入時にバイク屋で車検に通しているため、私が乗り始めてからは2回目になります。)です。
 車検時交換で考慮すべき最高優先度の消耗品系統である『エアクリーナーオイルオイルフィルターブレーキクラッチフルード』と、操縦系統のリフレッシュのための『ステムベアリングフォークオイル』の交換、そして『スプロケットチェーン』といった走行系統を交換しました。
 元が中古だったので、不安要素はすべて交換しておきました。
車検関連費用(税金・保険・手続き代行費) \60,200
24ヶ月定期点検 - 工賃 \28,000
エアクリーナーエレメント交換 \4,700
オイルフィルター交換 \1,150
ドライブチェーン、ドライブ・ドリブンスプロケット交換 \26,330
ステムベアリング交換 \10,400
フロントフォークオイル交換工賃 \3,000
エンジンオイル交換−代金サービス (\4,350)
ブレーキフルード−1セット\500
フロントフォークオイル \1,600
消費税 \2,727
合計 \127,857
第二回車検(1999.02.06)−52842.3km0000.00.00作成
1999年第二回車検整備  5万キロを走ったこの頃は、冬の寒い時期になるとリアブレーキが噛んだままになります。しばらく無理やり走って各部を温めると正常に戻る症状が出ていたため、リアブレーキキャリパーのオーバーホールと、ステムベアリング交換フォークオイルの交換を行いました。
車検関連費用 \55,300
24ヶ月定期点検 - 工賃 \32,000
リアブレーキオーバーホール \7,200
フロントフォークオイル交換\3,200
オイルフィルター交換 \1,150
ステムベアリング交換\12,985
ビス交換 \280
エンジンオイル−代金サービス (\4,350)
ブレーキフルード−4セット \2,000
フロントフォークオイル \1,520
消費税 \4,327
合計 \120,182
自走北海道直前12ヶ月点検(2000.07.22)−58933.6km2005.05.08作成
自走北海道直前12ヶ月点検  初めて東北道自走で北海道ツーリングに行く直前に一通りの点検を受けておきました。全日空スカイツーリング使用に比べると単純計算で往復1400kmの行程が加わることになりますからね。

 エンジンオイルの交換、前後ブレーキパッドの交換、フロントタイヤ交換など、3000km超を走破するのが難しいと思われる消耗品は早めに交換です。
12ヶ月定期点検 - 工賃 \21,000
F/R ブレーキパッド交換 \13,500
フロントタイヤ交換 BS BT92F \16,390
エンジンオイル \4,350
ブレーキフルード−4セット \2,000
消費税 \2,877
合計 \60,417
第三回車検(2001.02.10)−64224.8km2005.06.05作成
2001年第三回車検整備  北海道ツーリング帰りにガス欠を起こしてしまったときに、予備タンクがまったく使えなかったため今回の車検時に調査をしてもらいました。
 すると、燃料コックを予備に切り替えたときにコックから燃料が漏れていて使用不能となっていました。

 また、ライトスイッチが豪雨走行中に使用不能接触不良)になったため、分解清掃をしてもらいました。
車検関連費用 \56,300
24ヶ月定期点検 - 工賃 \28,000
スパークプラグ交換 \3,000
フューエルコック交換 \6,250
リアタイヤ交換 \39,300
エンジンオイル \4,350
ブレーキフルード−4セット \2,000
消費税 \5,510
合計 \145,010
第四回車検(2003.02.15)−80624.0km2005.07.22作成
2003年第四回車検整備  点検の間隔も開き、2年ぶりのドック入り。前回の車検から今回まで、北海道ツーリング2回を始め、それなりの距離を乗りました。でも、大きな故障も無かったため、最低限の油脂類と、エアクリーナー交換、冷却水交換、イリジウムプラグへの交換にとどめておきました。
車検関連費用 \27,000
24ヶ月定期点検 - 工賃 \32,000
エアクリーナー交換 \4,850
スパークプラグ交換 IUH24 \8,000
オイルフィルター \2,150
エンジンオイル \7,300
ブレーキフルード−4セット \2,000
ラジエター液 \5,500
ヘッドライト調整 \1,000
消費税 \4,490
合計 \94,290
第五回車検(2005.01.29)−99225.9km2005.08.06作成
2005年第五回車検整備  今回の車検は、積算走行距離10万キロ目前重整備と位置付けました。この世に生まれて15年。もうだいぶあちこちがクタビレテ来る頃ですから、長く乗る為には予防保守を行う必要があります
 具体的には経年変化で劣化し機能障害が発生する恐れのある部分を予算が許す限り交換して、延命処置を施しました。
 エンジンオイルオイルフィルターは自分で定期的に交換しているため整備項目から除外し、エアクリーナー交換ドライブチェーン交換ドライブドリブンスプロケット交換フロントフォークオイル交換フロントホイールベアリング交換フロントブレーキオーバーホールクラッチマスターシリンダオーバーホールと盛りだくさんです。
車検関連費用 \27,000
24ヶ月定期点検 - 工賃 \35,000
エアクリーナー交換 \4,850
チェーン・スプロケット交換
  -ドライブチェーン交換
  -ドライブスプロケット交換
  -ドリブンスプロケット交換
工賃\12,000
\15,680
\2,750
\4,700
ステムベアリング交換
  -ダストシール
  -アッパーベアリング
  -アンダーベアリング
  -ダストシール
工賃\15,000
\480
\1,600
\1,600
\250
フロントフォークオイル交換 工賃\10,000
フロントホイールベアリング交換
  -ホイールベアリング 2式
  -ダストシール 2式
工賃\7,000
\1,340
\680
フロントブレーキOH
  -マスターシリンダシールセット
  -キャリパーピストンシール 4式
  -キャリパーピストン 4式
工賃\15,000
\1,840
\1,520
\4,160
クラッチマスターシリンダOH
  -クラッチマスターシールセット
  -クラッチシリンダASSY
  -シリンダーGK
  -ワッシャ
工賃\8,000
\2,940
\3,890
\210
\1,400
ブレーキフルード交換−3セット \2,400
消費税 \9,064
合計 \190,354
第六回車検(2007.02.21)−118683.6km2007.04.15作成
2007年第六回車検整備  今回の車検は非常にあっさりとした内容です。直前に自分でエンジンオイルを交換しているので、それ以外の油脂類の交換(F/Rブレーキフルードクラッチフルード、Fフォークオイル)のみとなりました。
 いつも疑問なのがスパークプラグ。第四回車検(4年前)でイリジウムプラグに交換したのですが、驚異的な耐久性なのか、前回の車検でも今回の車検でも『交換して欲しい』と言っておいてもバイク屋さんから『まだまだ使えますよ〜』と交換してくれないのです・・・。

 それと、今回は長期出張中の為、自走ではなくレッカーでの引取りをお願いしたのでした。
車検関連費用 \27,000
24ヶ月定期点検 - 工賃 \30,000
Fブレーキフルード \1,600
Rブレーキフルード \800
クラッチフルード \800
Fフォークオイル交換 \9,680
車両引き上げ手数料 \10,000
消費税 \3,994
重量税・自賠責保険・検査印紙代 \26,550
合計 \110,424
第七回車検(2009.01.24)−146587.5km2009.04.06作成
2009年第七回車検整備  今回の車検の目標は、走行中に60km/h〜80km/h付近で発生するハンドルのブレを解消するのと、純正パーツが手配できなくなる前キャブレターのオーバーホールをおこないました。
 必要な部品が入手できるかヒヤヒヤしていましたが、無事に手配できました。
車検関連費用 \27,000
24ヶ月定期点検 - 工賃 \35,000
エンジンオイル 2.9L - 交換 \6,510
エアクリーナーエレメント - 交換 \5,150
チェーン・スプロケット交換
  -ドライブチェーン交換
  -ドライブスプロケット交換
  -ドリブンスプロケット交換
工賃\10,000
\13,200
\2,920
\4,990
F/R/クラッチフルード - 交換 \2,500
Fタイヤ BS BT020 - 交換 \23,740
Fホイールベアリング関連 - 交換
  ホイールベアリング 2式
  フロントホイールサイドカラー
  L.フロントホイールサイドカラー
  フロントアスクルディスタンスカラー
  ダストシール28X42X8(NOK) 2式
工賃\5,000
\1,340
\410
\460
\460
\780
キャブレター - オーバーホール
  ガスケットセットB
  ガスケットセット 4式
工賃\12,000
\1,770
\9,240
消費税 \8,123
重量税・自賠責保険・検査印紙代 \20,100
合計 \190,693
第八回車検(2011.01.28)−174883.7km2012.01.04作成
2011年第八回車検整備  いよいよ純正パーツのメーカー残が風前の灯。気になるところを予算の許す限り一気に交換してしまおうと奮発しました!
 気になっていた冷却水漏れも全快! これでまだまだ乗れますよ〜
24ヶ月定期点検 - 点検 \35,000
エアークリーナーエレメント - 交換 \5,150
スパークプラグ 4式 - 交換 \3,000
前後ブレーキディスク交換作業 工賃\3,000
ブーツCOMP - 交換 \480
クラッチフルード - 交換 \1,000
フロントパッドCOMP.A 2式 - 交換 \5,520
フロントパッドCOMP.B 2式 - 交換 \5,520
R.フロントブレーキディスク - 交換 \22,700
フロントブレーキディスク - 交換 \22,200
ダンピングシム 12式 - 交換 \2,100
フロントディスクボルト 8X24 12式 - 交換 \3,180
リアパッドCOMP.A - 交換 \2,760
パッドCOMP.B(ニッシン) - 交換 \2,760
リアーブレーキディスク - 交換 \23,100
ソケットボルト 8X18 4式 - 交換 \660
フランジナット 8MM 4式 - 交換 \1,000
フロントブレーキオイル - 交換 \2,000
リアブレーキオイル - 交換 \1,000
後ホイールベアリング交換作業 工賃\8,000
エキスターナルサークリップ 75MM - 交換 \440
ダストシール 50X62X5 - 交換 \580
インターナルサークリップ 62MM 2式 - 交換 \510
リアーアスクルニードルベアリング - 交換 \2,020
ラジアルボールベアリング 6908LU - 交換 \2,260
ハブダンパー交換作業 工賃\2,000
スプロケットハブ Oリング - 交換 \115
ファイナルドリブンダンパー 5式 - 交換 \3,200
ラジアルボールベアリング 35X55X10 - 交換 \2,260
ダストシール 45X55X5(アライ) - 交換 \490
ロックナット 35MM - 交換 \610
リアーアスクルキャップ - 交換 \350
ステムベアリング交換作業 工賃\16,000
ステアリングヘッドダストシール - 交換 \610
ヘッドパイプアンダーベアリング(コウヨウ) - 交換 \1,900
ヘッドパイプアッパーベアリング(コウヨウ) - 交換 \1,900
ステアリングヘッドダストシール(アライ) - 交換 \320
ロックワッシャー - 交換 \280
フロントフォークオイル - 交換 \2,496
Oリング 33.2X2.4 2式 - 交換 \350
冷却水漏れ対策作業 工賃\6,000
クーラント - 交換 \2,300
コネクティングパイプキャップA - 交換 \2,120
コネクティングパイプキャップB - 交換 \2,580
コネクティングパイプガスケット 2式 - 交換 \380
Oリング 18.3X2.3(アライ) 2式 - 交換 \310
ウォーターパイプシール - 交換 \145
ウォーターホースクランプA 2式 - 交換 \1,040
ウォーターホースA - 交換 \320
ラジエターキャップCOMP - 交換 \1,940
ホースクランプ 4式 - 交換 \2,240
サーモスタットASSY - 交換 \3,090
Oリング 47.5X2 - 交換 \145
ウォーターポンプカバーガスケット - 交換 \220
インマニより2次空気吸い込み対策作業 工賃\8,000
キャブレターインシュレーター 4式 - 交換 \4,440
インシュレーターバンドA 4式 - 交換 \1,600
インシュレーターバンドB 4式 - 交換 \1,600
ワッシャー 5MM 4式 - 交換 \520
ハーネスカプラ焦げ交換作業 工賃\2,000
デイトナカプラー - 交換 \470
継続検査手数料 \27,000
消費税(5%) \12,914
自賠責保険 24ヶ月 \13,400
自動車税 \4,400
検査登録印紙代 \1,700
合計 \290,695
第九回車検(2013.01.26)−196192.0km2013.08.26作成

 20万キロまであと一息! 今回の車検はまさに20万キロ到達のための整備なのですが、バイク屋に預けて診断してもらった結果最悪の結果が(泣)
 とりあえず20万キロを踏めることを目標として、延命してもらうことを方針として設定することとなりました。

診断結果 処置
吸気・点火系等の調子がおかしい エアクリーナー・点火プラグの新品交換と、キャブレターの同調調整
リアブレーキマスターシリンダキャップの肥大化 リア・リザーバタンク一式を新品交換
エンジンヘッドカバー周辺からエンジンオイルのにじみ 現状維持
ドライブシャフトの痩せ 本来ならエンジンをばらしてドライブシャフト交換だが・・・・
ドライブスプロケット新品交換。短期的には改善されるけれど、長くは持たない

 一番大きいダメージが、ドライブシャフトの痩せ。エンジンは元気でも、こんなところが摩耗するのか・・・・
 でもコレが現実。受け入れるしかありません。

24ヶ月点検 - 点検 工賃\35,000
エンジンオイル - 交換 \6,080
オイルフィルターカートリッジ - 交換 \1,340
エンジン異音 振動 キャブレター同調 - 調整 工賃\5,000
エアクリーナーエレメント - 交換 \5,150
スパークプラグ - 交換 \3,000
ドライブスプロケット - 交換 工賃\3,000
ドライブスプロケット(16T) \2,920
ワッシャー 10.2mm \260
スペシャルボルト 10mm \340
ドライブチェーン - 交換 工賃\5,000
ドライブチェーン STD525XW120L \15,360
クラッチフルード - 交換 \1,000
フロントブレーキオイル - 交換 \2,000
リアブレーキオイル交換 \1,000
リアマスターカップ肥大化 工賃\1,000
フラットスクリュー 4×40 - 交換 \50
マスターシリンダーキャップ - 交換 \1,020
ダイヤフラムプレート - 交換 \490
ダイヤフラム - 交換 \460
オイルカップ COMP - 交換 \1,390
フロントホイルベアリングのガタ 工賃\3,000
ダストシール 28X42X8 - 交換 \960
ラジアルボールベアリング 6004UU -交換 \1,340
フロントアクスルディスタンスカラー \520
継続検査手数料 \27,000
消費税(5%) \6,151
自賠責保険 24ヶ月 \14,110
自動車税 \5,000
検査登録印紙代 \1,700
合計 \150,000

Last updated 2013.08.26