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1995年3月4日に現在の愛車VFR750F(RC36)を中古購入しました。購入時の走行距離は11675.5km。うれしくていろいろと走り回ってしまい、わずか半年で1万キロを走破してしまいました。(北海道ツーリングの1800kmを含む)
9月に長野県上高地ツーリング中にエンジンストップし走行不能になったため、電気系統の点検は特に重点的に行ってもらうように指示しておきました。
これからずーっと乗っていくつもりなので、乗り始め直後の点検は大事であり、有料でも6ヶ月−12ヶ月−24ヶ月と受けていくつもりです。
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| 6ヶ月定期点検−工賃
| \10,500
| | 消費税
| \315
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| | 合計
| \10,815
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購入後1年での点検です。さすがに夏の終りから冬シーズンにかけてなので走行距離は短いです。
各部の点検と油脂類の交換をしましたが、特に異常はありませんでした。
・FRブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
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| 12ヶ月定期点検 - 工賃
| \18,000
| | ブレーキフルード−4セット
| \2,000
| | 消費税
| \600
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| | 合計
| \20,600
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購入後の初めての車検(厳密には購入時にバイク屋で車検に通しているため、私が乗り始めてからは2回目になります。)です。
車検時交換で考慮すべき最高優先度の消耗品系統である『エアクリーナー、オイル、オイルフィルター、ブレーキ・クラッチフルード』と、操縦系統のリフレッシュのための『ステムベアリング、フォークオイル』の交換、そして『スプロケット、チェーン』といった走行系統を交換しました。
元が中古だったので、不安要素はすべて交換しておきました。
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| 車検関連費用(税金・保険・手続き代行費)
| \60,200
| | 24ヶ月定期点検 - 工賃
| \28,000
| | エアクリーナーエレメント交換
| \4,700
| | オイルフィルター交換
| \1,150
| | ドライブチェーン、ドライブ・ドリブンスプロケット交換
| \26,330
| | ステムベアリング交換
| \10,400
| | フロントフォークオイル交換工賃
| \3,000
| | エンジンオイル交換−代金サービス
| (\4,350)
| | ブレーキフルード−1セット | \500
| | フロントフォークオイル
| \1,600
| | 消費税
| \2,727
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| | 合計
| \127,857
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5万キロを走ったこの頃は、冬の寒い時期になるとリアブレーキが噛んだままになります。しばらく無理やり走って各部を温めると正常に戻る症状が出ていたため、リアブレーキキャリパーのオーバーホールと、ステムベアリング交換、フォークオイルの交換を行いました。
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| 車検関連費用
| \55,300
| | 24ヶ月定期点検 - 工賃
| \32,000
| | リアブレーキオーバーホール
| \7,200
| | フロントフォークオイル交換 | \3,200
| | オイルフィルター交換
| \1,150
| | ステムベアリング交換 | \12,985
| | ビス交換
| \280
| | エンジンオイル−代金サービス
| (\4,350)
| | ブレーキフルード−4セット
| \2,000
| | フロントフォークオイル
| \1,520
| | 消費税
| \4,327
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| | 合計
| \120,182
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初めて東北道自走で北海道ツーリングに行く直前に一通りの点検を受けておきました。全日空スカイツーリング使用に比べると単純計算で往復1400kmの行程が加わることになりますからね。
エンジンオイルの交換、前後ブレーキパッドの交換、フロントタイヤ交換など、3000km超を走破するのが難しいと思われる消耗品は早めに交換です。
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| 12ヶ月定期点検 - 工賃
| \21,000
| | F/R ブレーキパッド交換
| \13,500
| | フロントタイヤ交換 BS BT92F
| \16,390
| | エンジンオイル
| \4,350
| | ブレーキフルード−4セット
| \2,000
| | 消費税
| \2,877
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| | 合計
| \60,417
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北海道ツーリング帰りにガス欠を起こしてしまったときに、予備タンクがまったく使えなかったため今回の車検時に調査をしてもらいました。
すると、燃料コックを予備に切り替えたときにコックから燃料が漏れていて使用不能となっていました。
また、ライトスイッチが豪雨走行中に使用不能(接触不良)になったため、分解清掃をしてもらいました。
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| 車検関連費用
| \56,300
| | 24ヶ月定期点検 - 工賃
| \28,000
| | スパークプラグ交換
| \3,000
| | フューエルコック交換
| \6,250
| | リアタイヤ交換
| \39,300
| | エンジンオイル
| \4,350
| | ブレーキフルード−4セット
| \2,000
| | 消費税
| \5,510
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| | 合計
| \145,010
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点検の間隔も開き、2年ぶりのドック入り。前回の車検から今回まで、北海道ツーリング2回を始め、それなりの距離を乗りました。でも、大きな故障も無かったため、最低限の油脂類と、エアクリーナー交換、冷却水交換、イリジウムプラグへの交換にとどめておきました。
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| 車検関連費用
| \27,000
| | 24ヶ月定期点検 - 工賃
| \32,000
| | エアクリーナー交換
| \4,850
| | スパークプラグ交換 IUH24
| \8,000
| | オイルフィルター
| \2,150
| | エンジンオイル
| \7,300
| | ブレーキフルード−4セット
| \2,000
| | ラジエター液
| \5,500
| | ヘッドライト調整
| \1,000
| | 消費税
| \4,490
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| | 合計
| \94,290
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今回の車検は、積算走行距離10万キロ目前の重整備と位置付けました。この世に生まれて15年。もうだいぶあちこちがクタビレテ来る頃ですから、長く乗る為には予防保守を行う必要があります。
具体的には経年変化で劣化し機能障害が発生する恐れのある部分を予算が許す限り交換して、延命処置を施しました。
エンジンオイル、オイルフィルターは自分で定期的に交換しているため整備項目から除外し、エアクリーナー交換、ドライブチェーン交換、ドライブ・ドリブンスプロケット交換、フロントフォークオイル交換、フロントホイールベアリング交換、フロントブレーキオーバーホール、クラッチマスターシリンダオーバーホールと盛りだくさんです。
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| 車検関連費用
| \27,000
| | 24ヶ月定期点検 - 工賃
| \35,000
| | エアクリーナー交換
| \4,850
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チェーン・スプロケット交換
-ドライブチェーン交換
-ドライブスプロケット交換
-ドリブンスプロケット交換
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工賃\12,000
\15,680
\2,750
\4,700
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ステムベアリング交換
-ダストシール
-アッパーベアリング
-アンダーベアリング
-ダストシール
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工賃\15,000
\480
\1,600
\1,600
\250
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| | フロントフォークオイル交換
| 工賃\10,000
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フロントホイールベアリング交換
-ホイールベアリング 2式
-ダストシール 2式
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工賃\7,000
\1,340
\680
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フロントブレーキOH
-マスターシリンダシールセット
-キャリパーピストンシール 4式
-キャリパーピストン 4式
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工賃\15,000
\1,840
\1,520
\4,160
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クラッチマスターシリンダOH
-クラッチマスターシールセット
-クラッチシリンダASSY
-シリンダーGK
-ワッシャ
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工賃\8,000
\2,940
\3,890
\210
\1,400
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| | ブレーキフルード交換−3セット
| \2,400
| | 消費税
| \9,064
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| | 合計
| \190,354
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今回の車検は非常にあっさりとした内容です。直前に自分でエンジンオイルを交換しているので、それ以外の油脂類の交換(F/Rブレーキフルード、クラッチフルード、Fフォークオイル)のみとなりました。
いつも疑問なのがスパークプラグ。第四回車検(4年前)でイリジウムプラグに交換したのですが、驚異的な耐久性なのか、前回の車検でも今回の車検でも『交換して欲しい』と言っておいてもバイク屋さんから『まだまだ使えますよ〜』と交換してくれないのです・・・。
それと、今回は長期出張中の為、自走ではなくレッカーでの引取りをお願いしたのでした。
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| 車検関連費用
| \27,000
| | 24ヶ月定期点検 - 工賃
| \30,000
| | Fブレーキフルード
| \1,600
| | Rブレーキフルード
| \800
| | クラッチフルード
| \800
| | Fフォークオイル交換
| \9,680
| | 車両引き上げ手数料
| \10,000
| | 消費税
| \3,994
| | 重量税・自賠責保険・検査印紙代
| \26,550
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| | 合計
| \110,424
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今回の車検の目標は、走行中に60km/h〜80km/h付近で発生するハンドルのブレを解消するのと、純正パーツが手配できなくなる前にキャブレターのオーバーホールをおこないました。
必要な部品が入手できるかヒヤヒヤしていましたが、無事に手配できました。
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| 車検関連費用
| \27,000
| | 24ヶ月定期点検 - 工賃
| \35,000
| | エンジンオイル 2.9L - 交換
| \6,510
| | エアクリーナーエレメント - 交換
| \5,150
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チェーン・スプロケット交換
-ドライブチェーン交換
-ドライブスプロケット交換
-ドリブンスプロケット交換
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工賃\10,000
\13,200
\2,920
\4,990
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| | F/R/クラッチフルード - 交換
| \2,500
| | Fタイヤ BS BT020 - 交換
| \23,740
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Fホイールベアリング関連 - 交換
ホイールベアリング 2式
フロントホイールサイドカラー
L.フロントホイールサイドカラー
フロントアスクルディスタンスカラー
ダストシール28X42X8(NOK) 2式
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工賃\5,000
\1,340
\410
\460
\460
\780
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キャブレター - オーバーホール
ガスケットセットB
ガスケットセット 4式
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工賃\12,000
\1,770
\9,240
| | 消費税
| \8,123
| | 重量税・自賠責保険・検査印紙代
| \20,100
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| | 合計
| \190,693
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いよいよ純正パーツのメーカー残が風前の灯。気になるところを予算の許す限り一気に交換してしまおうと奮発しました!
気になっていた冷却水漏れも全快! これでまだまだ乗れますよ〜
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| 24ヶ月定期点検 - 点検 | \35,000 |
| エアークリーナーエレメント - 交換 | \5,150 |
| スパークプラグ 4式 - 交換 | \3,000 |
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| 前後ブレーキディスク交換作業 | 工賃\3,000 |
| ブーツCOMP - 交換 | \480 |
| クラッチフルード - 交換 | \1,000 |
| フロントパッドCOMP.A 2式 - 交換 | \5,520 |
| フロントパッドCOMP.B 2式 - 交換 | \5,520 |
| R.フロントブレーキディスク - 交換 | \22,700 |
| フロントブレーキディスク - 交換 | \22,200 |
| ダンピングシム 12式 - 交換 | \2,100 |
| フロントディスクボルト 8X24 12式 - 交換 | \3,180 |
| リアパッドCOMP.A - 交換 | \2,760 |
| パッドCOMP.B(ニッシン) - 交換 | \2,760 |
| リアーブレーキディスク - 交換 | \23,100 |
| ソケットボルト 8X18 4式 - 交換 | \660 |
| フランジナット 8MM 4式 - 交換 | \1,000 |
| フロントブレーキオイル - 交換 | \2,000 |
| リアブレーキオイル - 交換 | \1,000 |
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| 後ホイールベアリング交換作業 | 工賃\8,000 |
| エキスターナルサークリップ 75MM - 交換 | \440 |
| ダストシール 50X62X5 - 交換 | \580 |
| インターナルサークリップ 62MM 2式 - 交換 | \510 |
| リアーアスクルニードルベアリング - 交換 | \2,020 |
| ラジアルボールベアリング 6908LU - 交換 | \2,260 |
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| ハブダンパー交換作業 | 工賃\2,000 |
| スプロケットハブ Oリング - 交換 | \115 |
| ファイナルドリブンダンパー 5式 - 交換 | \3,200 |
| ラジアルボールベアリング 35X55X10 - 交換 | \2,260 |
| ダストシール 45X55X5(アライ) - 交換 | \490 |
| ロックナット 35MM - 交換 | \610 |
| リアーアスクルキャップ - 交換 | \350 |
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| ステムベアリング交換作業 | 工賃\16,000 |
| ステアリングヘッドダストシール - 交換 | \610 |
| ヘッドパイプアンダーベアリング(コウヨウ) - 交換 | \1,900 |
| ヘッドパイプアッパーベアリング(コウヨウ) - 交換 | \1,900 |
| ステアリングヘッドダストシール(アライ) - 交換 | \320 |
| ロックワッシャー - 交換 | \280 |
| フロントフォークオイル - 交換 | \2,496 |
| Oリング 33.2X2.4 2式 - 交換 | \350 |
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| 冷却水漏れ対策作業 | 工賃\6,000 |
| クーラント - 交換 | \2,300 |
| コネクティングパイプキャップA - 交換 | \2,120 |
| コネクティングパイプキャップB - 交換 | \2,580 |
| コネクティングパイプガスケット 2式 - 交換 | \380 |
| Oリング 18.3X2.3(アライ) 2式 - 交換 | \310 |
| ウォーターパイプシール - 交換 | \145 |
| ウォーターホースクランプA 2式 - 交換 | \1,040 |
| ウォーターホースA - 交換 | \320 |
| ラジエターキャップCOMP - 交換 | \1,940 |
| ホースクランプ 4式 - 交換 | \2,240 |
| サーモスタットASSY - 交換 | \3,090 |
| Oリング 47.5X2 - 交換 | \145 |
| ウォーターポンプカバーガスケット - 交換 | \220 |
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| インマニより2次空気吸い込み対策作業 | 工賃\8,000 |
| キャブレターインシュレーター 4式 - 交換 | \4,440 |
| インシュレーターバンドA 4式 - 交換 | \1,600 |
| インシュレーターバンドB 4式 - 交換 | \1,600 |
| ワッシャー 5MM 4式 - 交換 | \520 |
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| ハーネスカプラ焦げ交換作業 | 工賃\2,000 |
| デイトナカプラー - 交換 | \470 |
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| 継続検査手数料 | \27,000 |
| 消費税(5%) | \12,914 |
| 自賠責保険 24ヶ月 | \13,400 |
| 自動車税 | \4,400 |
| 検査登録印紙代 | \1,700 |
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| 合計 | \290,695 |
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20万キロまであと一息! 今回の車検はまさに20万キロ到達のための整備なのですが、バイク屋に預けて診断してもらった結果、最悪の結果が(泣)
とりあえず20万キロを踏めることを目標として、延命してもらうことを方針として設定することとなりました。
| 診断結果 |
処置 |
| 吸気・点火系等の調子がおかしい |
エアクリーナー・点火プラグの新品交換と、キャブレターの同調調整 |
| リアブレーキマスターシリンダキャップの肥大化 |
リア・リザーバタンク一式を新品交換 |
| エンジンヘッドカバー周辺からエンジンオイルのにじみ |
現状維持 |
| ドライブシャフトの痩せ |
本来ならエンジンをばらしてドライブシャフト交換だが・・・・
ドライブスプロケット新品交換。短期的には改善されるけれど、長くは持たない。 |
一番大きいダメージが、ドライブシャフトの痩せ。エンジンは元気でも、こんなところが摩耗するのか・・・・
でもコレが現実。受け入れるしかありません。
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| 24ヶ月点検 - 点検 | 工賃\35,000 |
| エンジンオイル - 交換 | \6,080 |
| オイルフィルターカートリッジ - 交換 | \1,340 |
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| エンジン異音 振動 キャブレター同調 - 調整 | 工賃\5,000 |
| エアクリーナーエレメント - 交換 | \5,150 |
| スパークプラグ - 交換 | \3,000 |
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| ドライブスプロケット - 交換 | 工賃\3,000 |
| ドライブスプロケット(16T) | \2,920 |
| ワッシャー 10.2mm | \260 |
| スペシャルボルト 10mm | \340 |
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| ドライブチェーン - 交換 | 工賃\5,000 |
| ドライブチェーン STD525XW120L | \15,360 |
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| クラッチフルード - 交換 | \1,000 |
| フロントブレーキオイル - 交換 | \2,000 |
| リアブレーキオイル交換 | \1,000 |
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| リアマスターカップ肥大化 | 工賃\1,000 |
| フラットスクリュー 4×40 - 交換 | \50 |
| マスターシリンダーキャップ - 交換 | \1,020 |
| ダイヤフラムプレート - 交換 | \490 |
| ダイヤフラム - 交換 | \460 |
| オイルカップ COMP - 交換 | \1,390 |
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| フロントホイルベアリングのガタ | 工賃\3,000 |
| ダストシール 28X42X8 - 交換 | \960 |
| ラジアルボールベアリング 6004UU -交換 | \1,340 |
| フロントアクスルディスタンスカラー | \520 |
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| 継続検査手数料 | \27,000 |
| 消費税(5%) | \6,151 |
| 自賠責保険 24ヶ月 | \14,110 |
| 自動車税 | \5,000 |
| 検査登録印紙代 | \1,700 |
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| 合計 | \150,000 |
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