出発!北海道 東北道縦走 とうほくどうじゅうそう
 
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 東京に居住の私は、北海道への第一歩は東北自動車道で青森を目指すことになります。ここでは高速道路走行にまつわる話をしてみたいと思います。
料金所通過その1(入口ゲートで通行券を受け取るだけの場合)2005.01.11作成
料金所

 バイクでツーリングに行く場合で、かったるい物の一つに有料道路料金所の通過が挙げられます。また、ここでは上級者かそれ以外が簡単にわかるほどレベルの差が出てきます。特に集団でツーリングをしている場合などは一人一人がすばやく済ませないと大渋滞となってしまいます。
 やはり、サッと通過するライダーは格好がいいですものね。

 さて、私が行っている通過方法です。

(1)
 グローブをしたままでも通行券の受け取りに難はありません。そのまま一番左(または右)のとにかく一番端のゲートに進入します。このとき、タンクバッグの小銭入れファスナーを少し開けておきます。

(2)
 ゲートには惰性で進入し、早めにニュートラルに入れてから後ブレーキだけで停止します。
 ポイントです。止まってから、あるいは止まる直前にニュートラルだと停車後すぐに手が使えません!渋滞しているときは前車直後に続かず車間を空けておき、ニュートラルを作るタイミングを作り出します。

(3)
 おもむろに右手を離して通行券を受け取ると共に、タンクバッグの小銭入れにしまいこみ、ファスナーを閉めます。
 複数台の場合はファスナーを閉める前に発進し、直後すぐに左に寄せて止まります。後続にゲートを空けることを優先します。

(4)
 後は発進のみです。複数台の場合は全台の通過を確認してから急加速で流れに乗ります。
 バイクは自動車とは比べ物にならないほど加速性能に優れているので、恐れることなく大胆にアクセルを開ければ簡単に流れに入れます。

 ただし、近年一番端のゲートがETC専用となっている場合があります。臨機応変に対応しましょう。

料金所通過その2(料金支払いゲートの場合)2005.01.18作成
東北道終端・青森料金所

 料金支払いゲートの場合は、通行券を受け取るだけの場合と比べると煩雑です。

 たとえベテランライダーでも、通過には事前準備を必要とします。(逆にこれをせずに料金所ゲートに停車した後ポケットを探って財布からお金を出しているライダーは失格だと思います。)
 別にハイウェイカードを準備する必要もありません。取り扱いのしやすさはお札でも変わりません。これらをタンクバッグなどすぐに取り出せるところにあらかじめセットしておきます。(SAやPA停車時や短距離なら有料区間進入前にちょっとだけ手間をかければよいのです。)
 あとは、前項料金所通過その1と同じようにゲートに進入し、停車直後に通行券と札束を渡し、お釣りと領収書を受け取るとすぐにタンクバッグにしまいその場を離れます。
 グローブを外す場合はゲートに入る前に外しておき、ゲート通過後に端に停車させてから装着すれば問題ありません。

 サッっと格好良く料金所ゲートを通り抜けられるライダーを目指しましょう。

東北道トラップマップ2007.10.01更新
東北道縦走マップ

 私が北海道に行くときに利用する東北自動車道。起点から一つ目の岩槻インターから最北端の青森インターまでは片道670kmの長丁場

 私の利用パターンは、青森発午前2時30分発のフェリーで函館に向かい、函館朝市でさっそく北海道を味わうというものです。
 私は心配性のA型。普段の生活でも待ち合わせの時間のぎりぎりに行ってドキドキするよりも、何かあってもドントコイ!のいうぐらい時間に余裕を持って行動します。フェリー埠頭には『90分前までに来てください』と案内されているので、ターゲットは2時間前までには着いていたい。ここから渋滞などの予備時間を計算したのが左のイラスト内の走破基準時間。

1.走破基準時間を参考にしたペース走行
 さすがにこれだけ長い距離を何の基準もなく走ると、今のペースで間に合うのか遅刻するのかがわからないため、どうしてもオーバーペースで走ってしまい、余計に疲れてしまうことになってしまいます。したがって、この時間とチェックポイントを大きく書いた紙タンクバッグマップ入れにセットしておき、走行しながらペース調整をします。
 実は初年度版は、時速100kmで走行したと想定して計算したもの。休憩時間や食事の時間をまったく計算していなかったため、後半が相当辛いことになってきました。そこで次年度版からは、時速100km走行でのペースを1.1倍したところ、前半の体力のある位置にちょっとずつ時間を貯金して、仙台付近で夕食。その後はだんだんペースが落ちてきて、30分程度のズレで到着するぐらいの精度。これはオススメです。
(初年度は高速上で事故処理通行止めで足止めなんてこともありました。)

2.天候対策
 毎年7月後半に東京から北上をすると、梅雨全線を追いかけていくことになるため、必ずどこかで雨や風などの悪天にぶち当たります
 雨対策は距離で言えば100kmほどの区間だけ、そこを過ぎれば天気は回復しますが、雨地帯の前後は相当横風が強く、荷物満載のバイクだと、750ccの重量があっても油断すると横の車線まで流される!ほどです。
 また、日が落ちた時間に東北地方を通過することになりますが、東北地方での『雨+夜』攻撃は7月下旬でも手がかじかんできます。
 初めての年は、この辺りの攻撃も予測していなかったため、後半で相当響いてきました。

3.ガソリン給油
 左の図をご覧ください。青字がサービスエリアを示し、青矢印はサービスエリア間の距離を示しています。高速道路のサービスエリアは約50km間隔の配置なのですが、東北道では一箇所だけ例外があり100km離れているところがあります。
 『F』マークは給油可能なSAPAなので、給油施設はあるのですが、SAの数だけを信用して4つ先まで走れるなどと思っているとハマリますよ!

4.八戸道分岐
 日が落ちて、正直高速道走行が面倒になりはじめている頃。数々の側道分岐をクリアを本線通過でボケーッと過ごしていましたが、八戸道との分岐地点は東北道が側道になります。
 自信を持って側道に進みましょう。

5.夜の青森県
 東北道も終盤に差し掛かる頃、サービスエリアのガソリンスタンドが24時間営業ではなくなります。20時で閉まるので給油が出来なくなります。
 また、売店も閉まってしまうため、暖を取るにはカップラーメンの自動販売機ぐらいになってしまいます。

警告灯 UPDATE 2007.10.01追記 警告灯
 当初は『津軽SAのガススタ営業が20時でクローズ』でしたが、末端のSAガソリンスタンドの営業が大幅縮小して『津軽SAのガススタは閉鎖』、一つ手前の『花輪SAのガススタは20時クローズ』となりました。夜間はガス欠に要注意です。

6.ようやく一般道
 青森インターを降りると、フェリー埠頭までの途中の『青森健康ランド』に向かい、余った時間で温まって疲れを取ります。
 ただし、延々と高速道路を走ってきて終盤はガラガラなので追越し車線を走ったりしており、高速道を降りた後の感覚修正が難しい。実話なのですが、一般道も東京のような黄色線追越し禁止ではないので、白線点線。高速道路と勘違いして右側車線をずーっと走っていたら、前からきたダンプカーと衝突しそうになりました。ここまで来て事故はいやですから、気をつけましょうね。

吹き流し2005.03.10作成
吹き流し

 『吹き流し』。それは風の強さと向きを知る重要なサインです。

 梅雨前線前後(べつに梅雨に限定しなくても良いけど....)は常に風が強く走行に難儀します。常に一定の強さで吹きつづけてくれれば、常にバイクを風上方向に傾けるつもりで走行すればよいのでたいしたことは無いのですが、残念ながら風には強弱があり、それに合わせて傾け具合を調節しなければなりません。

 高速走行中は風邪の影響も大きく(ちょっとぶれただけでも速度が速いと、修正が間に合わず大きくずれます。)油断すると、隣の車線まで持っていかれることもあります。
 このときばかりは恐怖を味わいましたね。まっすぐ走りたくても走れないんですもの。

 ニーグリップを強くしてしっかりとマシンコントロールをする以外に切り抜ける方法はありません。 また一度切り抜けることが出来ると、後日の風の機会があったときでも余裕があるのでずいぶん楽に対処できます。

 やっぱり経験ですかね。

通行券紛失2005.09.12作成
タンクバッグにしまってあったはずの通行券が!

 東北道とは全然関係ないんですけど、高速道路ネタと言うことでココに書いてみました。

 1995年5月20日、福島県猪苗代湖周辺をツーリングして、日本海側に抜けて、東京の自宅に戻ってくるシーンで事が起こりました
 当時の北陸自動車道終点の『新潟亀田IC』から高速に乗り、関越自動車道にて日本一長い関越トンネルを抜け、疲れたのでパーキングエリアに寄ると…

 タンクバッグの通行券を入れておいた場所のファスナー全開!
 中身(通行券)が無くなっています

 どうすることも出来ず、しかたなくそのまま走り出口の料金所手前でバイクを止めて、徒歩で料金所のゲートに行き(車の後ろに並びました。恥ずかしい〜)、料金所係員に事情を話すと、バイクはそのままで料金所脇の事務所に行くように指示されました。
 事務所では、北陸道『新潟亀田IC』から乗ったことを告げると、『それを証明するものは無いか?』といわれた。
 高速流入前にガソリンの給油をしていたのでその領収書と、クリップボードに休憩するたびに場所と時間をメモしていたのでその紙を見せたら証拠としてコピーを取られて、料金を払いました。

 ちなみに、料金所ゲートでは通行時間のチェックも行っていて、あんまり長い時間がかかっているとブザーが鳴り理由を聞かれてナンバーをメモされます。
 工事関係で本線内で仕事をして流出する際は毎回必ずこのチェックに引っかかり、事情を説明しました。インター1区間に8時間を費やせばねぇ…

高速道通行止め時の乗り継ぎ処置2010.03.16作成
通行止め乗継証明書

 走っていた高速道路が突然通行止め・・・・

 こんなとき、インターチェンジの手前200m付近に設置されている電光掲示板(インター流出部情報板)ここで出よ! この先通行止めと指示されます。
 (本線車道もカラーコーンが並べられ、公団パトカーやら警察パトカーが塞いでいますから、絶対に流出するしかないんですけどね・・・・)

 高速道路の通行料金は、長距離を連続して走ればそれだけお得になる『長距離逓減制』というルールがあるので、道路側の事情とはいえ通行止めで一旦流出してしまうと『連続』ではなくなり、通行止め区間を迂回して再び高速道路に乗ったとしても料金が割高になってしまうのです。

 そこで、通行止め始点のインターで流出される『乗り継ぎ証明書』。これがあると、たとえ通行止め区間を回避して高速道路を乗り継いだとしても、長距離逓減制における連続』として取り扱ってくれるのです。

 このカード、事故などの高速道路の通行止め時にしか配布されず、また始点のインターのみしか配布されず、ETC時代になったらペーパーレスで配布されず・・・・

 なかなかレアなカードです。

楽チン!クレジットカード2005.11.08作成
クレジットカードで小銭要らず

 元日本道路公団管轄の高速道路や有料道路は、ほぼすべての料金所でクレジットカードが使えます
 小銭を用意する必要が無いお釣りも無く、何しろグローブをしていても硬いカードは掴むことができるので、グローブをしたまま料金所ゲートに進入することもできます。

 以前は必死に小銭やお札と格闘していましたが、クレジットカードにすると非常に楽になります。特に雨天走行時にはグローブをはずすと、その次に装着するのがまた一苦労ですからね…

 ただし、首都高速道路公団は、クレジットカードが使えずETCカードのみとなります。
 ETCカード手渡しならばバイクでも使用することができるため、準備しておくと良いかもしれません。(学生さんだとカードを持つのが難しいかな?)

東北道最後のパーキングエリア2006.01.20作成
東北道最後のパーキングエリア

 高速道路には約15km間隔で休憩施設であるパーキングエリアが設置されています。

 本来であれば何の変哲も無い『パーキングエリア予告』の看板も、日本最長高速道路である東北道には遊び心が満点!

 ただでさえ距離が長くてダラダラモードになり、暇と睡魔と闘いながら高速道路青森県内を走行していると最後の『高舘パーキングエリア』では、ウサギ君がピースサインをして出迎えてくれるんです。

 パーキングエリア自体は街灯とトイレしかない寂しいエリアですが、なぜかいつも寄ってしまいます。
 しかも、交通違反を承知で路側帯にバイクを止めて写真撮影もしちゃいました… だってほかに通る車もいないんだもの!

ハイウェイ情報ターミナル2010.08.06作成
ハイウェイ情報ターミナル
昔は端末の代わりにホワイトボード設置

 南北に長い東北自動車道東京と青森では気候が1ヶ月程度違うし、天気も全然違うことが多いのです。

 そこで、長距離の高速道路縦断の時は、最近の情報通信技術の発展によりリアルタイムで情報収集が出来るようになったSA/PAに設置してあるハイウェイ情報ターミナルに足を運びます。

 この辺りが快晴でも、500km先の天気はわからない・・・・。とりあえず雨が降っているか否か。そして速度規制の有無で雨の強さを判断できます。
 こりによりカッパを着るタイミングの判断の一つとします。(まぁ、情報の信頼性という面では75%ぐらいかな。雨って言っておいて全然降っていないとかタマにあります。)

 対向のライダーのカッパ着用の有無がいちばん参考になりますが。

 ちなみに、10年ほど前のSA/PAでは、情報ターミナルなんて存在せずホワイトボードが設置しているだけ
 一日数回くるハイウェイパトロールの隊員が内容を書き換えたり、あるいはSA案内所のお姉さんの所に届く渋滞情報のFAXを張り出すだけ・・・・
みたいな、今から考えればとてもリアルタイムとはいえない情報しか提供されていませんでした。

 『雨!走行注意』みたいな掲示が出ていてもとっくに止んでいて路面がドライだったり・・・・、その逆で土砂降りだったり・・・・。
昔のハイウェイ情報ターミナル
左の写真はFAX張り紙時代の名残で、掲示板そのものを巨大なFAX受信機にしてしまい、本部からFAXを送るだけで受信した紙が掲示位置にスクロールするというものです。

(昔の携帯電話で撮影した写真なので、不鮮明で申し訳ない!)

番外編:首都高速の道路継ぎ目2006.04.28作成
道路の継ぎ目

 意外なトラップがコレ、道路橋の桁と桁との継ぎ目の金属部分なのです。
 路面状況がドライの時でさえ気を使う始末なのに、雨の日は最悪になります。

 悪天時に北海道に移動しなければならないとき、あるいは帰ってこなければならないときに、埼玉県の岩槻インターから一般道をひたすら走ると、ただでさえ視界が効かないのに信号のゴーアンドストップの繰り返しやスリップに気を使っていて疲れてしまうので、首都高速経由で中央道八王子インターまでのルートに変更することがあります。

 そのときに注意するのが『継ぎ目』なのです。首都高のように設計が古い道路は橋脚の間隔が短く、しかもカーブだろうがまったくかまわずに継ぎ目があります!
 雨天、しかも高速だからそこそこスピードは出ている、もう一つオマケにカーブでバンク中!

 それはもう『コケナ〜サ〜イ〜、ワライ〜ナ〜サ〜イ』状態なのです。

 四輪車でもコレでバランスをくずすぐらいですから、バイクは用心しましょう。


Last updated 2010.08.06