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北海道ツーリングに限らずロングツーリングで毎日走り続けると、終わってみると結構な距離をまとめて走っていることになります。 大体で見積もって一日400kmと、北海道まで自走なら往復1500kmが加わりますから、トータル3000kmなんていうのは珍しくもありません。 すると、エンジンオイルの交換周期を飛び越してしまったり、タイヤの減りやブレーキパッドの減りなど、限界まで使おうとケチケチしているとツーリング中に限界が訪れて足止めなんていう、もっとも悔しい部類のピットストップを受けなければならないのです。 そこで、エンジンオイルは当然交換し、タイヤやブレーキパッドは3000〜4000kmの走行にも耐えうる残量の確認をしておきます。その他、灯火類やワイヤー、空気圧に冷却水残量など一通り点検しグリスアップ等の整備もしておきましょう。 自身の無い方は、バイク店にお任せでも良いと思います。『ロングツーリング直前の消耗品その他チェック』と依頼すれば、一通り見てくれると思いますよ。(でも、ロングツーリングの出先である程度の耐力応用力を養うために、点検ぐらいはできるようにしておいたほうが良いかも。) | ||||||||||||||||||||||
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バイクの積載能力は非常に限られています。 そこで、日常の生活の中から旅で必要なものを厳選しつつ、本当に必要なものを見逃さないようにシミュレーションを行います。 旅のスタイルは十人十色なので、持って行く物も人それぞれになると思いますが、参考までに私が持って行くものを御紹介いたします。
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