TOP
〜 2002.04.20 無料開放 〜
今は無き有料道路へ戻る 2.箱根ターンパイク << >> 4.八ヶ岳公園有料道路
 現在は無料開放となってしまった霧ヶ峰有料道路。蓼科有料道路区間とあわせて『ビーナスライン』との愛称がついています。とにかく景色がよく観光バスや車がすごく多く、早朝が空いていておすすめですよ。
 A〜C区間は日本とは思えないほどの大パノラマを見ながらの爽快路、D〜F区間は、標高最高地点の美ヶ原までグイグイと標高を稼いでいくワインディングとなっており、一粒で2度おいしいです。
 ここは、6つの区間(A〜F区間)に分かれており、料金所も6箇所あります。いちいち料金を払っていると大変なので初めのゲートで一括で払い込み、次以降の料金所では、通行券を『見せる』システムです。
 したがって『どの区間までお金を払ったのか』を示す『F』という刻印がしてあったりします。
 高い料金を徴収していたころでも車が多かったのですが、無料になってからはさらにひどく、そのうち自然保護の観点から一般車通行止めの『上高地』や『乗鞍』のようになってしまうかもしれません。

 バイクだと、『ちょっと高いかな?』と思う程度ですが、車は全線通しで\4000円近くしました。ギェー。
ビーナスライン有料区間の周辺地図 一世代前のビーナスライン通行券 旧型
ビーナスラインの通行券 新型
〜2005.03.30写真追加〜 UPDATE
美ヶ原高原頂上・標高1959m 美ヶ原台上直前で標高を稼ぐのです。 何もこんな所に建築しなくても良いのに....
美ヶ原高原頂上・標高1959m 頂上直前は低速タイトコーナーの連続 美ヶ原台上料金所跡
牛が放牧されています。 目前はおろか遠くのほうもカーブだらけ! 後ろの建物は美ヶ原高原美術館です。
2.箱根ターンパイク << >> 4.八ヶ岳公園有料道路 Last updated 2005.03.30