TOP
旅の証拠写真 日本一海から遠い場所 にっぽんいちうみからとおいばしょ

 この場所にとくに地名はついていません。写真中でもわかるように道標にも、『地名』ではなくズバリ『日本で一番海から遠い地点』と掲げられています。
 何も無いところなので、道も舗装されていないダートを2300m進まなければなりません。ここまで来て『ダート』という理由だけで引き返すつもりはさらさらなく、オンロード車のVFR750F(RC36)で突入。徐々に砂利が深くなっていき、1200m地点で崖崩れで諦めました・・・・ということで、正確には『地点』に到達は出来ませんでした。

 自分の中では、海から一番遠いのは北海道のど真ん中と思っていたので、地図上の北海道とこの地点の上に同じ大きさの円を置いて確かめてみました。勝手に歌っているだけかな?と思っていましたけど、たしかにいい勝負です。ただし、地図自体がメルカトル図法(緯度線と経度線が直角に交差する)のため、赤道から離れるほど面積が実際より大きく歪んで表されるため、北海道は実際より大きく描かれています。
 ちゃんとした地図で精密に測定すると本当にココが一番海から遠いというのはうそじゃないかもしれませんね。

北海道周辺 『日本一海から遠い場所』の道標 崖崩れ到達不能
同一円を北海道に配置 えっ、がけ崩れ・・・
長野周辺 崖崩れ到達不能
同一円をこの地点に配置 県道上にある『日本一への地点』への看板 足が沈むダートなので諦めました
旅の証拠写真へ戻る 11.伊豆半島最南端 石廊崎 << >> 13.知床半島機動力限界 相泊 Last updated 2004.07.19