TOP 松本トンネル有料道路
〜 現在供用中 〜
今は無き有料道路へ戻る 30.三才山トンネル有料道路 << >> 32.新和田トンネル有料道路

国道254号線、三桁国道と馬鹿にするなかれ。 長野県松本市から延々と群馬県や埼玉県をとおり東京都文京区まで続く226.1km、都内や埼玉県内では幹線クラスの国道です。
しかし松本方面に向かうにつれて徐々に交通量が減っていき、いくつかの山を越え (そのうちの一つは三才山トンネル有料道路)、 信州の都市松本にたどり着くのですが、幹線国道19号に出るためには松本市街を通過しなければならず、渋滞の要因となっていました。

そこで松本市街を通過しなくてもようバイパスルートが1988年に計画され、6年の工期と166億円をかけて、1994年12月に開通しました。 ところが、バブル期の計画の甘いこと。予測交通量に満たないため当然大赤字。 通行料金が高いためではないか?ということで、夜間無料フェアや、 全車種100円均一フェア(通常なら普通車300円)などを実施していますが、 単独での建設費返還は不可能と判断され、 隣の三才山トンネル有料道路料金プール制 (早い話が建設費はすべて合算通行料収入もすべて合算して扱う)となりました。迷惑な話です!
松本トンネル有料道路周辺の地図 松本トンネル有料道路料金所 松本トンネルの入り口(露出が間違って白く飛んでいます)
松本トンネル有料道路の通行券 松本トンネルの看板拡大
30.三才山トンネル有料道路 << >> 32.新和田トンネル有料道路 Last updated 2004.11.07