TOP 箱根新道
〜 現在供用中 〜
今は無き有料道路へ戻る 22.天城トンネル << >> 24.城ヶ島大橋有料道路

天下の国道1号線の箱根越え東海道随一の難所と言われるほど、前後の平坦な場所から一気に標高が高くなる急峻な地形をしています。 国道現道は、急峻な地形をタイトコーナーを繰り返して高度を稼ぐルートになっていますが、そこは天下の1号線。 トラックなどの大型車がたくさん通り抜けるのですが、タイトコーナーでは超低速で通過しなくてはならず、排気ガスや渋滞などに悩まされていました。
そこで、なるべく線形の良いルートで大型車が容易に通過できるように作られた延長13.8kmの新しい道で、 英語名では『Hakone bypass』と標記されているのでその目的を知ることが出来ます。

カーブが少ない分勾配が急になっており、大型車の後ろについてしまった場合はとても不愉快ですが、 早朝など時間が合えば高速コーナーと急勾配をパワー&トルクでぐいぐいと登っていく楽しいワインディングがあるかもしれません。
でも、通り抜け目的の道なので、景色もいまいちで、ツーリング帰りで疲れているときなどに通るぐらいですかね。

箱根新道周辺の地図 同じ感熱紙タイプでも通行券は2種類存在します。
UPDATED
〜 2006.06.22追加 〜
昭和45年の箱根新道通行券
昭和45年の印刷作り置き式
レトロ通行券
 『箱根新道』と明記の通行券
昔の『箱根新道』明記型
 最近の『箱根』と記載された通行券
最近の『箱根』明記型
〜 2005.04.27追加 〜
UPDATE
箱根新道の入り口看板 エンジンブレーキの指示看板 ブレーキ故障車の退避用砂場
国道1号箱根新道の入り口
英語表記は箱根バイパス
経路は全て片勾配。エンジンブレー
キを使うように繰り返し指示される
ところどころにあるブレーキ故障車の
待避所
。ココに突っ込んで止める。
22.天城トンネル << >> 24.城ヶ島大橋有料道路 Last updated 2006.06.22