TOP
旅の証拠写真 多和平 たわだいら

 見渡す限りの地平線。平野の少ない日本ではなかなか見れるものではありません。ところが大平原が広がる北海道ではいくつかビューポイントがあります。多和平は、そんな中の一つで360度の地平線を見ることが出来て、キャンプ場も併設されている居心地の良い場所です。
 夏のシーズン中はそこそこ混み合いますが、ゴールデンウィーク中は私一人だけの貸しきり状態でした。(左の写真の中央にポツンと青いテントが一つだけあります。)星も当然綺麗で、すごく遠くの空には釧路の街の明かりもボヤーッと見えます。如何に街が明るいのかがわかりますよ。

 ただし、町からは遠いので(近くの町まで15kmほどあります。)、キャンプをする場合は買出しを済ませて、風呂も済ませた上でないと、後で時間をロスすることになります。この場所に連泊すると、南は釧路湿原東は根室や野付半島西は美幌峠北は知床絶好のロケーションでおすすめです!
 道東は北海道の中でも気温が低いほうなので、気持ち厚着がいると思います。2004年のゴールデンウィークは、晴れの日ばかりでしたが明方は4℃まで気温が下がりました。冬用のシュラフが必要ですよ。

こちらは昔の道標 多和平から見る地平線 綺麗な芝生のキャンプサイト
こちらは昔の道標 綺麗な芝生のキャンプサイト
新しい道標?と展望台 摩周湖の水が飲めます
新しい道標?と展望台 地球が丸く見えます。この開放感は写真では現せませんよ。 摩周湖の水が飲めます
旅の証拠写真へ戻る 8.世界一のつり橋 明石海峡大橋 << >> 10.日本最北端 宗谷岬 Last updated 2008.12.13