TOP
旅の証拠写真 潮岬 しおのみさき

 1996年の12月。本州の最南端を目指してツーリングに行ってきました。
最南端は出島のようになっており、岬を目指す人以外は入ってこないような道になっているので、人数が少なくさみしい雰囲気が出てきました。これはいいぞ!と思っていると、最南端の駐車場は観光バスの駐車場やおみやげ売店などが立ち並び雰囲気ぶち壊しです。

 仕事の関係で真冬のツーリングとなったのですがどのぐらいの防寒対策をすればいいのかわからず、当時持っていた最強の装備( ジャケット2枚重ね+Tシャツ+革パンツアンダーウェアブーツゴアテックス冬グローブグローブヒーター )で行きましたが太平洋側の海沿いなので、そんなに寒くも無く路面凍結の心配もありませんでした。
 このときもキャンプは諦め、民宿を転々としながら那智の滝を見たり太地の鯨を食べたりと、見て良し食べて良しでした。 (昔の人は鯨を珍しがらないのかもしれないですけど、私はおいしいと思いますよ。) また国道と鉄道が並行する区間では、電車の窓から女子高校生の集団が手を振ってきたので振り返すと、うれしかったのかもっと大きくてを降り返してくるなどドラマのようなシーンもありました。

潮岬踏破 潮岬灯台見学の半券
潮岬灯台見学の半券
2004.03.23作成

再来!潮岬2008.12.04追加

 2008年の11月、あれから12年経ってからもう一度"本州最南端の地"を目指してみました。
 今回も前回と同様で冬の寒い時期の訪問となりました。名古屋付近はだいぶ変わっていましたが、さて最南端は・・・・

最南端は広場になっています 12年前と同じ碑が健在です 灯台の上からは丸い地球が!
最南端は広場になっています 灯台の上からは丸い地球が!
灯台の前でVFRと一緒に 灯台の狭い階段を上る
灯台の前でVFRと一緒に 12年前と同じ碑が健在です 灯台の狭い階段を上る

 よかった昔と同じです
 この時期でも東京とは比べ物にならないくらい暖かく、キャンプをしている人も大勢いました。私もキャンプにすればよかったなぁ・・・・。

旅の証拠写真へ戻る 3.四国の4大岬 室戸岬 << >> 5.津軽半島最北端 龍飛崎 Last updated 2008.12.04